山登り

2016年8月17日水曜日

日記 - diary -

先日、山好きの友人と南アルプスの北岳まで行ってきました。
初めての南アルプスの山で、期待と不安が入り混じっていました。

予定では、初日に北岳まで登り、北岳山荘泊、2日目に間ノ岳、西農鳥岳、農鳥岳と縦走の予定でした。
しかし、駐車場のある奈良田から登山口の広河原までのバスに乗り切れず次のバスを待ったため、1時間30分程出発が遅れ、その上北岳までの工程が想像以上でへばってしまいました。
北岳まで行かないうちに、早くも予定を変更し、北岳山荘に直行し、明日の工程も北岳を上り、広河原まで降りることにしました。

北岳山荘のテント場に着いたときには、ホッとしました。
お盆休みということもあり、山荘もテント場も混んでいました。
山荘では、布団1枚に3人でお願いしますとの注意書きがあり、重い思いをしましたが、テントを持ってきて正解でした。
ただ到着が遅れたため少し傾斜のあるところしかなく、寝ていると足の方向にずり下がってしまいました。
この日は朝早かったこともあり、夕食を食べて直ぐに寝てしまいました。

翌日は3時に起床し朝食を食べ、4時には北岳に向けて出発しました。
満天の星空で、流れ星や、天の川らしき星雲も見ることができました。
北岳山頂には、とても多くの登山者でにぎわっていました。

下山は、北岳肩の小屋、白駒山荘経由で下山をしました。
昨日のガレ場の直登もこたえましたが、下山道も段差が大きいところが続き、直ぐに脚にきてしまいました。

無事に広河原に着き、ようやくホッとしました。
予定の縦走ができなかったことが残念でしたが、夏山を楽しむことができました。

雲の下の中央の山が、目指す北岳。
延々と沢沿いの道を直登します。

テント場に着いて、横になって休憩。
あいにく雲が出てきて、眺望はありませんでした。

北岳頂上でご来光の予定でしたが、思った以上に体が動かず、
途中で見ました。

富士山に次いで標高の高い北岳山頂に無事着きました。

当初縦走予定であった稜線。