年の瀬

2015年12月29日火曜日

日記 - diary -

いつの間にかクリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。
あまりクリスマス感を感じなかったのは、街に出かける機会が少なかったせいなのでしょうか。

暖かく過ごしやすい日があったり、まさに冬のような寒い日もあったりと、気候の変化に体がついていかないせいか、少し体調を崩し気味です。

数年前から自宅のプリンターが壊れてしまい、年賀状を消しゴム判子で作成しています。
今年は木版画体験をした影響を受けて、木版画に挑戦しました。
簡単なものですが、二版の版画で作成しました。
絵心のない私には猿の絵は難しくて、簡単な絵に逃げてしまいました。
来年はもう少し早い時期から、制作をしたいと思います。

昨年偶然見つけた正月飾り作りに、今年も参加してきました。
今回は天候が優れないとのことで古民家内で囲炉裏を囲みながらの作業となりました。
さすがに年に1回だけしか作らないので、すっかり作業方法を忘れていました。
来年も参加できることを楽しみにしています。

さて、まだまだ年内に行うことが多くありますが、なんとかこなしていきたいと思います。