個展巡り

2011年10月15日土曜日

日記 - diary -

開催されている個展を見に行ってきました。
最初は、自由が丘の古桑庵で開催されている岩本倫子さん個展へ。
ゴスで描かれた絵付けの器は、その器の中で物語が語られているようで、いつ見ても癒されます。
使う時に楽しい気分になる器たちが、展示されていました。

引き続き訪れたのは、神保町の福果で開催されている高橋奈美さんの展示会です。
鋳込みの技法で制作された白磁の作品は、キリッとしたフォルムで緊張感があります。白磁の白の中にある陰影が、見る角度で様々な表情を見せてくれます。


岩本倫子さん 「どんぐりころころ秋の器展」
 自由が丘 古桑庵
 10月13日(水)~18日(火)
 http://www015.upp.so-net.ne.jp/ringama/info.html

高橋奈己さん 「鋳込み技法による、あたらしいかたち 蓋物を中心に」
 神保町 gallery福果
 10月11日(火)~22日(土)
 http://nami-takahashi.com/gao_qiao_nai_jiOfficial_Site/exhibition.html

神保町は、美味しい食べ物屋さんや古本屋さんがあり、とても好きな街です。
今回は、以前から気になっていたスヰートポーズという餃子専門店に行きました。焼き餃子と水餃子を食べましたが、どちらももちもちした皮が美味しく、癖になりそうです。しばらく古本屋をめぐってデザイン関係の本を購入後、さぼうるで一休みしました。イチゴ生ジュースが美味しいのですが、今回はレモン生ジュースを飲みました。大変酸っぱく、すっきりとしたレモンジュースでした。